2020年10月10日土曜日

75歳以上の医療費可能な限り2割!!

 













団塊の世代が75歳になり始める

2022年度迄に一定以上の所得ある人に

限り2割負担を導入するように

財政制度等審議会が政府に要望したと言う

記事が出ていた。2025年には国民の

医療費が57兆円を超える予想がある

2022年において国民の3人に1人が

65歳以上、5人に1人が75歳以上

現在は75歳の人は窓口負担は原則1割です

わたしも言わずと知れた「団塊の世代」

現在72歳今私は2割負担だけど、コレが

継続すると言う事だ。現在の医療費の自己

負担割合は70歳未満が原則2割75歳

以上は原則1割と年齢で分けられています

ポイントは一定以上の所得です!!

現在でも(年収383万円以上)ある人は

75歳以上であっても3割負担になっています

当然、健康保険料の負担も増えて来るって訳だ


どうしますか?高齢者の方が今以上に病気にならない

ような工夫をする必要があると感じで頂きたいのです

日本での死亡の第1位はガンです

2位は心疾患・脳血管疾患

このような病にならないようにする為には

色々言われていますが至って簡単な方法が有ります

勿論、私が実証今も継続しているのですが

食においては、腹4分目

余り食べない事なのです。私事ですが私は

朝、バナナジュース2杯、昼コーヒ/お茶

夕はご飯と野菜、納豆位

健康飲み物:黒豆麦茶/玉ねぎ茶

運動においては出来るだけ歩く

家でラジオ体操、良く笑う、良く動く

何か趣味を持つ

私の場合はパソコンで遊んでもらってます

こんな感じですが、ご覧になって

お判りになりました?

これでは病気になりようがないなあ?

って思いません?だから病院には

縁遠い存在、健康に良いものでお金の

掛からないモノには直ぐ飛びつきます!!

効果なければ止めれば良いだけ

問題なのですから貴方も前向きに色々な事に

興味を持ちませんか?兎に角、貴方に取っての

情報の良い所取りをドシドシ拡げて見ませんか?

これが健康寿命を伸ばす事って自分で信じて

行動をしてるだけなのです





0 件のコメント:

コメントを投稿

アップルウォッチ6に命を救われた!!

クーニハンさんは Apple Watchが検出した 「1分間の呼吸数が上昇」 と 「血中酸素濃度が低下」 というデータをERで 提出したところ、医師は さらなるCT検査を実施。 すると、 クーニハンさんの 肺全体に血栓が見つかったそうです。 クーニハンさんの診察を 担当したクリー...