2021年12月10日金曜日

あなたのイビキはどんなイビキ?

 


 自分では中々気付きにくい「イビキ」

 貴方はご自分のイビキはどのようなイビキなのか自覚

しておられるでしょうか?

一般的に良く言われるのに、

 イビキで良く眠れなかった!!

イビキをかいたり、止まったりしている!!

(正にコレは無呼吸症候群に近いです)

旅行なんか行くとテキメン!!言われませんか?

船旅、旅館に宿泊等々

本人は全く感じてはないのですが、でも

時々、自分のイビキにビックリして起きる

事が有りますよねえ??

良く、イビキかく人に横向きになって寝ればOK

って言われますが、これが結構当たってますよ

私の場合は寝る時うつ伏せで寝ております

正直慣れる迄に3ッ月位掛かりましたが

最初はうつ伏せで寝てるのですが、どうも横向きに

なったり仰向けになったりしてる見たい

気付くと。うつ伏せに戻しますけれどね


イビキを毎日かく人は要注意です

疲れた時とか飲酒した時のイビキは、さほど

心配はないようですが、一番危険はイビキは

寝付きの良い人で寝付くと直ぐ大イビキをかく人

又イビキの音が不規則、詰り大きくなったり

小さくなったり、途中 無呼吸になったり

寝汗が極端に多い人は要注意です


如何ですが心当たり有りませんか?

イビキって体からの警報音って捉えても

良いかも知れません!!

睡眠の質を低下させるのと、それにより起こりうる

免疫力の減少が大きな問題になるのです

新型コロナウイルス感染のリスクも高まる可能性が

あると言う事なのです

では、イビキをかかない様にする方法としては

横向きに寝ると先程も書きましたが、枕が重要な役割を

持っていますので横向きになり安い枕を選ぶ事も必要かと

思います。

イビキ防止枕 

又は私のようにうつ向きで寝る方法も良いのではないでしょうか?

うつぶせ寝枕


自粛や在宅ワークで起床時間が極端に遅くなったりしていませんか?

決まった時間に起き、朝日を浴び、食事も規則正しく取ると言う

生活習慣をより一層見直す事が今、必要なのではないでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿

アップルウォッチ6に命を救われた!!

クーニハンさんは Apple Watchが検出した 「1分間の呼吸数が上昇」 と 「血中酸素濃度が低下」 というデータをERで 提出したところ、医師は さらなるCT検査を実施。 すると、 クーニハンさんの 肺全体に血栓が見つかったそうです。 クーニハンさんの診察を 担当したクリー...