2021年9月26日日曜日

瞑想のおススメ

おはようございます!!
ggです 今日は瞑想に付いて書いて見ようと思います


私が瞑想をし出したのは3年前です。私の母が亡くなったお通夜の時

姪っ子と話していたら、瞑想の話が出て来て、姪っ子は人に言えない

悩みを抱えていて、最終手段って感じで瞑想をし出したら、いつの間にか

悩みが無くなっていた。

 

その時も今も私には悩みなど全くなかったのだけど、何か興味が湧き

始めて3年経ちましたよ。

 

瞑想って座禅を組んで何とかかんとかではなく、椅子でも何処でも

座って眼を閉じるだけ!!たったこれだけなんです。

 その間最初3分でも5分でも耐えられるかって話なんです 


形式ばった事は一切ないんです。自分の思い通りにすれば良いのです

勿論、今でも雑念は沢山入って来ます。でもそれで良いんです!!

 

最近私の周りにもストレスを抱え込んで病気を誘発している人達が

沢山おります。正直私の子供達にもストレスで一杯!!だから

瞑想してご覧って薦めているのだけど、「うーん!!」とは言うのですが

しないんですよ。

 

それでいて腸の調子が悪いだの胃の調子が悪いだの言っております。

本日の新聞にも掲載されておりましたが「マインドフルネス」

今の瞬間に意識を向けることの訓練で

普段から心を整える手段としての活用を進めているって

 

代表的な実践法は「呼吸」のトレーニングで先ず座って眼を閉じ

呼吸の回数を1~10迄数える事を繰り返し、お腹の膨らみや

へこみを感じる事を通じて意識を「今」に 向けって書いてある

のですが、、、、、

 

正に瞑想と同じじゃないですか?読んでいて何だか嬉しく思いましたよ。

ああじゃないといけない!!こうじゃないといけない!!って事は

全く有りませんので是非ストレス解消に役立てて見ては如何でしょうか?

 

チョット何か有れば直ぐ医者!!って言う時代ではないのでは

ないでしょうか?薬は絶対に副作用があるのですから

その事を常に頭の隅に置いて置く事です

お金を掛けないで自分の健康寿命を延ばす方法って幾らでも有ります。

 

現にその実践者がこのブログを書いているのですから😊

(久々にっこりマーク付けましたよ)

 

ではでは今日も一日貴方に取って素晴らしい一日で有りますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

アップルウォッチ6に命を救われた!!

クーニハンさんは Apple Watchが検出した 「1分間の呼吸数が上昇」 と 「血中酸素濃度が低下」 というデータをERで 提出したところ、医師は さらなるCT検査を実施。 すると、 クーニハンさんの 肺全体に血栓が見つかったそうです。 クーニハンさんの診察を 担当したクリー...