2020年10月28日水曜日

高血圧ってヤッパリ大変!!


血圧は高齢者で140/90以上だったら高血圧

自宅で測定する家庭血圧だったら

135/85以上が高血圧だって


当然私はいつも家庭用血圧で160/90前後

でも私が信じている事は年齢プラス90

しかし、今回は異常事態が起きたのです


27日に手根管症候群の手術後の検診で

病院に行く予定が、昨日迄痛くなかった手が

かなり、うずくのです。血圧を計って見ると

何と245/110!!うそ!!って思い、2回目

3回目計っても同じなんです。頭も少し痛いし

ドキドキなんか心臓もしてるし一大事!!

これは安静にしないとと思って直ぐ、横に

なっていたら少し治まってきたので

車で行かずにタクシーに乗って行きました


病院では包帯も取れ防水テープで簡単に

してくれたのですが、一旦帰宅して昔行ってた

循環器科内科に行き、血圧を計ったら190/100

先生から言われた言葉が「今から死ぬ迄薬飲まないと

いけませんが、宜しいですか?」って


当然ハイお願いしますって伝えて薬をもらって

帰宅したのですが薬を早速飲み、実は手の傷の

痛み止めの薬も我慢して飲んでいなかった

のですが、仕方なく飲み、詰り降圧剤と

痛み止めの薬の飲み色々大変だったので

もう疲れてしまって8時には床に着きました


そこで本日、手の痛みもなく朝食を済ませ

血圧を計った所、凄い133/76!!

勿論3回測りました平均数値です


で、悪賢い私は考えたって言うか頭に

浮かんできたんですよ!!


昨日の出来事は手の痛みで動揺して

血圧が上がったのだって!!

薬飲むのを止めよう!!


よーし、今日から朝昼夕血圧の測定して

ノートに記録して次回循環器内科へは

2週間後だから、ノートを記帳して

先生に見せて見ようと思いついたのです


勿論、薬は飲みませんよ!!

ウオーキングを一つ私の生活環境に

加えました。今日も家の周りを歩いて

来ました。これも2週間続けて見よう

と思っています

女房には薬飲まない事を当然内緒にします

頑固と言われようと私の人生!!

私は常に、このように思ってます


人生は実験だあ!!


女房はウチの親父が高血圧持ちで

脳溢血・脳梗塞で他界してるので当然DNA

を私が受け継いでいるから同様になる可能性

が高いと言う事を心配してるのは

充分に判ってるのですが


「医者に殺されない47の心得」

「くすりに殺されない47の心得」


と言う書物を読んでから私の健康になる指針に

なっているって訳なのです

頑固って言えば頑固!!

良いじゃないですかねえ!!


女房子供達に迷惑が掛からないようにと

思いながら毎日楽し人生を楽しんでいる

自分がいるんです


長い文章と、だらっとした文章になりましたが

ココ迄最後迄読んで頂き有難うございました









0 件のコメント:

コメントを投稿

アップルウォッチ6に命を救われた!!

クーニハンさんは Apple Watchが検出した 「1分間の呼吸数が上昇」 と 「血中酸素濃度が低下」 というデータをERで 提出したところ、医師は さらなるCT検査を実施。 すると、 クーニハンさんの 肺全体に血栓が見つかったそうです。 クーニハンさんの診察を 担当したクリー...